人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Social Distancing



Social Distancing_d0360395_11153856.jpg









コロナウィルス感染予防で
最も効果的だと言われるのは
Social Distancing(社会的距離)
他人との距離を置くこと

1)可能な限り家に居て(Stay at home)人混みや集会を避け
家で仕事をしたり、混雑しない時間帯に買い物をする

2)握手やハグ、キスなどをせずに手を振って挨拶
家族や友達とはネットでコミュニケーションをとる

3)高齢者や免疫が弱い人など、ハイリスクの人との接触を避ける

4)できる限り、他人と 2m 以上の距離を置く










お家で、まったり過ごすのが大好き
飼い主や弟(マックス)と
適度な距離を置いているエキスパート。。。
アビー(猫様)を見習うにゃ ♪










Social Distancing_d0360395_11163460.jpg









僕、お姉ちゃんにくっついて
一緒に遊びたいけど
いつもフーフー怒られるにゃ。。。










3月17日、オンタリオ州で
State of Emergency が発令されて
もうすぐ一週間

小学校から大学まで、学校は全て閉鎖(三週間)
4月6日に学校再開するかも。。。と言ったけど
6月の学年末まで閉鎖する可能性が高く
授業や講義はオンラインになる方向

デイケアも全て閉鎖したけれど
フロントラインで仕事してる人のために
近日、デイケアを設ける予定

図書館、コミュニティーセンターなどの市営施設を始め
美術館、博物館、サイエンスセンター、動物園も閉鎖

レストランやカフェ、バーは
テイクアウトとデリバリーのみオープン可
マックとスタバはテイクアウトを中止して
ドライブスルーの店舗のみ営業
個人経営の店は閉店せざるを得ない状況で
経済的な打撃が大きいけど
市、州、国から援助が出る予定

シアター、映画館、コンサート会場も閉鎖
50人以上が集まるイベントやパレードは中止
結婚式はキャンセル
教会、宗教関係の会合も禁止





Social Distancing の意味を
きちんと把握していない人が多いようで。。。

子供の友達を家に招いて一緒に遊ばせる Play date や
家に友人を招待してお茶するのは止めましょう!

子供たちを公園で遊ばせながら
親同士が立ち話するのは止めましょう!

公園やビーチに行って
2m以上の間隔をとらずに散歩したり遊んだり
ピクニックするのは止めましょう!

毎日のように政府から戒められていて
Social Distancing を守れない人や企業(団体)は
罰金を支払うことになりました (-_-;)







生活必需品を扱うスーパーやドラッグストア以外の
アパレル、カメラショップ、電化製品
ゲームストア、ホビーショップ、デパートなどが続々と閉店
ショッピングモールは開いてても、店は開いてない
家で仕事する=オフィス閉鎖
ダウンタウンはゴーストタウンのようだとか?

私は家に居て実際に見ていないので
検索した You Tube 動画を貼っておきます









自分勝手な人が Social Distancing を守らず
このまま感染者数が増え続けたら
シャットダウンする可能性もあると
厳しい口調で呼び掛けています

スーパーに行っても
アイテムによっては棚が空っぽだったりするし
ご近所を散歩するのも微妙に緊張
気軽に外出できない環境が何時まで続くのか?

桜の花が咲く頃(5月初め)までには
普通に店で買い物できて
ご近所で花をカシャカシャできますように。。。
事態が改善することを祈りつつ
今は、できるだけ家に居て
やるべきこと(掃除や断捨離)をしたり
お菓子を焼いたり
猫(アビーとマックス)に癒されて
コロナウィルスに負けないように頑張ろう ♪





Social Distancing についての詳細(英語ですが)
カナダ政府の公式サイトはコチラ 👇
コロナウィルス感染予防
Social Distancing に付け加えて。。。

1)一日に何度も 20秒以上かけて手を洗い
顔を触らないように注意すること






2)咳やクシャミは袖にするエチケットを守ること

3)沢山の人が触る場所や物を避けて
触ったら、消毒するか手を洗うこと





風邪やインフルの症状が出たら人との接触を避ける
外出中に症状が出たら
公衆の交通機関を使用せずに素早く帰宅
家にこもって Self Isolation
症状が重くなり、病院に行く場合は前もって電話する
海外旅行して戻ったら、14日間 Self Isolation
など、他にも色々と言われていますが
実際、100% の人が従っているわけではないので
感染者数が増加しそうな現実

今後どうなるのか?
Social Distancing は8ヵ月くらい続くだろうと言われ
普通に生活できる日が戻るまで
長期戦になりそうだけど
今の自分にできることをしながら
感染しないように気をつけたいです (*´▽`*)










更新を通知する

by cranberryca | 2020-03-23 13:48 | Sony RX100

マイペースな写真ブログをカナダ(トロント)から発信 ♪


by *cranberry*