人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Roast Chicken



Roast Chicken_d0360395_02534086.jpg









寒い冬はオーブンを点火
室内が暖まり
良い香りが漂って一石二鳥 ♪










Roast Chicken_d0360395_02575010.jpg










約一年前、アマゾンでポチった
Lodge の Cast Iron Pan
(Made in USA)





今まで、長---い間
テフロン加工のフライパンを使用してたけど
長持ちしなくて何度も買い替えました

古くなって傷ついたテフロン加工は
有害物質が出るらしいし
めっちゃ焦げ付くので
一生モノの「鉄フライパン」デビュー ♪










Roast Chicken_d0360395_02580193.jpg










Lodge の鉄フライパンは
予め熱加工されているから
「何もする必要はありません」
という表記があったけど
念のため。。。

洗剤で洗った直後、布で水分を拭き取り
火にかけて完全に乾かしてから
植物油を塗り、オーブンで焼きました
(処理方法は You Tube 動画で検索)

オリーブオイルや
アボカドオイルを使って調理すると
焦げ付きが少ない&ヘルシーで Good ☆彡

オーブンに入れられるので
野菜と一緒にチキンをローストしてみたら
チキンエキスが野菜に沁み込んで美味しい (≧▽≦)

フライパンが冷めるまで放置
食後にササッと洗って水分を拭きとり
火にかけて煙が出てきたら
少量の油を塗り込み
再び冷めるまで待って、片付ける。。。

ひと手間かかるけど
使い込むほど良くなる鉄フライパン
「丁寧な暮らし」の一コマだと思います ♪










更新を通知する

ブログテーマ:食べたいものがいっぱい!グルメの季節、冬を満喫しよう!
by cranberryca | 2020-02-28 12:25 | デジタル写真

マイペースな写真ブログをカナダ(トロント)から発信 ♪


by *cranberry*