人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てふてふ



てふてふ_d0360395_03354752.jpg









今年の初てふてふ ♪
お花に止まって欲しかったけど
葉っぱの上で
翅を休めていたところを激写(笑)










モーゼの部屋にあるサンルーフ
夜になっても開けっ放しにしていたら
小さな蛾が侵入…

半分眠りについた時
腕に止まられて目を覚ました次男が
Mom... I need your help!!!
家具の後ろに入って出てこないけど
夜中、耳に入って卵産んだりしないよね?

20歳のモーゼは
フットボール選手になれるような
ガッシリした体格だけど
小さな蛾が怖くて眠れない(笑)

虫ハンターのアビーなら見つけてくれるかも?
オヤツの袋をカシャカシャ振って
自分の部屋に入れ
ドアを閉めたままにして寝る!
次男の部屋には猫トイレがないし
そんな事をしたらアビーが可哀想 (;´Д`A ```

ハエたたきを手渡し
出てきたらコレでバシッとすれば大丈夫
と言って、その日は就寝
翌日もハエたたきを御守り替わりにして眠り
三日後、トイレで歯磨きしていたら
モーゼの周りをヒラヒラ飛びはじめたらしく
ハエたたきで仕留め
再び、I need your help!

二階に行ってみると
潰した蛾をハエたたきで抑えたまま
助けを待ってました(爆)

見ると、1㎝ 程度の小さな蛾
やっと安心して熟睡できる~と喜ぶモーゼ
蛾は洋服を食べるんだよ!

幼虫は洋服を食べるけど
成虫は花の蜜を吸うのでは (゜_゜)?

気になってググってみたら
蛾の幼虫は食性が様々で
葉っぱ、他の虫、蜂の巣、穀物、カタツムリなど
個性的な種類が沢山
成虫は、花の蜜を吸うタイプと
幼虫時代に蓄えた栄養で生きるタイプ
(何も食べず、水も飲まない)
がいるそうです (゚Д゚;)

毒を持つ蛾に刺されると危険な場合があり
飛んだ針が刺さることもあるから
ヒラヒラさせずに駆除するのがポイント
という事実にはビックリ
暗くなる前にサンルーフを閉めてね!

小さくても危険な毒蜘蛛とかいるし…
石橋を叩いて渡らない
というレベルの慎重なタイプのモーゼ
天然な私は見習うべき点があるかも (;´▽`A``










更新を通知する

by cranberryca | 2019-06-27 00:00 | デジタル写真

マイペースな写真ブログをカナダ(トロント)から発信 ♪


by *cranberry*