人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルメールライン



フェルメールライン_d0360395_13563777.jpg









フェルメールの光を探して
家の中をウロウロ
南向きのベースメントにある小窓は
曇りガラスだから
光がディフューズされて
柔らかくなるかも?と思い
撮影してみた一枚です (* ´艸`)

ちょっと微妙だけど…
モノクロの階調、少し進歩したかな?










フェルメールライン_d0360395_14023276.jpg









曇天の日、お写んぽしながら
フェルメールラインを探しました ♪

フラットな光だけど
よく見ると、銅像に影がっ!

綺麗な階調が出るアングルは
背景の木が頭の上きてしまうから
構図としては NG
むっ、難しい。。。(;´▽`A``

どんよりした曇天でも
こんなにハッキリ影が出る!?
驚きの発見 (@_@。










フェルメールライン_d0360395_14273608.jpg









日時を変えて、買い物がてらのお写んぽ
目に留まったのは
教会の、クリスマスのディスプレイ
これは、美しい光のトーンが出そうだと思い
カメラを向けてみました (≧▽≦)










フェルメールラインは
渡部さとるさんのワークショップで
学習する事の一つ
北向きの窓など、日当たりが悪い場所の
安定した光のグラデーションを
ISO400 f/5.6 SS 60 という設定で撮影すると
白飛びや黒潰れせず
フェルメールの絵画のような
美しい階調のモノクロ写真が撮れるそうです ♪





情報を分かりやすくまとめてある
素敵なサイトを見つけました (*´▽`*)






BW Challenge 2018
ラストスパートです Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

モノクロフィルム
年内に撮影して現像に出すのは
ちょっと厳しい状況になってきたので
来年に持ち越しかな…

年内に撮ったフィルム写真は
タグを付けて来年アップすることに(汗)

一緒にモノクロ修行してくださった皆様
どうもありがとうございました m(__)m

モノクロ写真は奥が深くて難しいけど
「光」を勉強できた事は
大きな進歩だったと思います ♪





最後に。。。
みなさんの素敵なモノクロ写真は
コチラ⇩から ♬
フェルメールライン_d0360395_15052909.jpg






by cranberryca | 2018-12-31 00:57 | デジタル写真

マイペースな写真ブログをカナダ(トロント)から発信 ♪


by *cranberry*