Brown-headed cowbird



d0360395_00003376.jpg




和名 コウウチョウ(香雨鳥)
北米に生息する渡り鳥で
春になるとカナダに戻ってきます

写真は成鳥の♂で
♀は全身茶色で目立たない保護色

初めまして~な一枚 ♪

自分達で巣を作らず
他の鳥の巣に卵を置いて(托卵)
育児放棄する鳥 ( ̄▽ ̄;)オイオイ

自分の子供じゃなくても分け隔てなく
一生懸命に餌をあげて育てる
他の鳥さんたちに感心しちゃいます♡





昨日、ツバメさんを見ました!
トロントに本格的な春が来た証拠 (≧▽≦)






[PR]
by cranberryca | 2017-05-13 00:07 | デジタル写真

Red-winged Blackbird



d0360395_23343580.jpg




ハゴロモガラスの男の子 ♂
和名はカラスという名前がついてるけど
カラスではなく、スズメ目 ムクドリモドキ科
羽(肩)の赤と黄色が印象的で
水辺に生息する渡り鳥
春になるとカナダに戻ってきます(≧▽≦)










女の子 ♀ は地味で
一瞬、別の鳥さんかと思ってしまうほど
(◎_◎;)




d0360395_23340206.jpg




もう少し絵になる場所に
止まって欲しかったけど(汗)
かなり近くで写真を撮れて
ラッキーでした☆彡






[PR]
by cranberryca | 2017-05-11 00:30 | デジタル写真



d0360395_13281258.jpg




桜と野鳥の写真を撮ろう!
と思って望遠レンズ持って行ったけど
雀しか見当たらず
花が咲いてない蕾の木の枝で…
ちょっとガッカリな一枚 (´・ω・`)ショボーン






[PR]
by cranberryca | 2017-05-09 01:52 | デジタル写真

American Robin



d0360395_13102839.jpg




渡り鳥のロビンちゃんは
春になるとカナダに戻ってきます (/・ω・)/

芝生の上をピョンピョン跳ねて
嘴で土をツンツン突き
ミミズや虫をゲットする姿は日常の風景
誰も気に留めないけど
私は立ち止まって観察&激写(笑)

自分の餌と、赤ちゃんの餌と…
頑張って捕まえてね ♪





昨日から雨、あめ、雨、あめ
週末も雨降りの予報です
日曜日の最高気温が5度で雪❄マーク⁉
5月なのに…( ノД`)






[PR]
by cranberryca | 2017-05-06 01:16 | デジタル写真

まんまる



d0360395_13250437.jpg




やっと暖かくなったから
久しぶりに 300mm単焦点レンズ持って
数時間お写んぽしたら
翌日、二の腕が筋肉痛 (>_<)
筋トレしなくちゃ…






[PR]
by cranberryca | 2017-04-29 00:08 | デジタル写真

マイペースな写真ブログをカナダ(トロント)から発信 ♪