Stanley Park



d0360395_13493972.jpg









To the use and enjoyment of people of all colours,
creeds and customs for all time
I name thee Stanley Park










d0360395_13571946.jpg








自然豊かで広大な敷地のスタンレーパーク
人種、文化、宗教などに関係なく
みんなが、いつでも楽しむための公園 ♪

素敵なコンセプトですね (*´▽`*)










d0360395_14003239.jpg









スタンレーパークで自由に乗り降りできる
シャトルバスがあるみたいだけど
チケット、何処で買うんだろう?

下見がてら、ホテルから歩いて行ってみたものの
チケット売り場が見当たらず
どれがシャトルバスなのかも分からず…

ローズガーデンを少し歩いてからホテルに戻り
きちんとした情報をゲットしてから
翌日、もう一度行くことに (;´▽`A``






[PR]
by cranberryca | 2017-10-17 02:35 | デジタル写真

Harbour Walk



d0360395_13104145.jpg









カナダプレイスからハーバーに沿った海沿いの道は
野ばらや紫陽花が沢山咲いていて…
これって、写真で見た横浜のイメージと似てるかも!?
と思いながら撮影した一枚 ♪










d0360395_13160432.jpg









ハーバーに沿った道を
ホテル(Fairmount Waterfront)から
北西に向かってスタンレーパークまで歩いたり
Denman Street の居酒屋やラーメン屋まで
夕飯を食べに行ったり…
散歩がてら、何往復したかな?
潮風に吹かれて歩くのが気持ち良くて ♪










d0360395_13251271.jpg









可愛いボートハウス ♡
どんな人が住んでるんだろう?(* ´艸`)






[PR]
by cranberryca | 2017-10-11 12:36 | デジタル写真

Granville Island



d0360395_13394421.jpg








Granville Island はマーケットが沢山あって
ショッピングするのが楽しい
バンクーバーのお勧めスポット ♪










d0360395_13425009.jpg









Public Market で見つけた
美味しそうな生牡蠣 (●^o^●)










Waterfront のホテルから Granville Island まで
歩いて行けるだろうと思ったのが間違いでした(;´∀`)

ビジターセンターのお姉さんに道を聞いた時
「バスで行きますか?」と聞かれ
「いえ、歩いて行こうと思います」と答えたら
How St. をまっすぐ行ってブリッジを渡れば
フェリーに乗らなくても行けますと言われ
それならフェリー代も節約できる!と思ってテクテク…

ブリッジは歩道橋みたいなモノだろうと思ったら
右側は落ちそうで怖い(高所恐怖症なんです)
左側は高速道路で車がビュンビュン(ガードレールも何もない)
狭くて長~い恐怖の歩道を歩くことに (@ ̄□ ̄@;)!!

めっちゃ後悔したけど、仕方ない
旦那の手を握って、汗だくになって歩きました(笑)

やっと Granville Island に辿り着いた時は
心身共に疲れ果て、お腹が空いて
写欲より食欲 (;´▽`A``
Public Market でランチをゲットして
写真も撮らずに胃袋に収めた後
ホテルに持ち帰る食料(パンや果物)を買い
アイランドをウロウロ歩き回ったので
写真はあまり撮らず…










d0360395_14064368.jpg









コンクリート工場の写真だけ?










d0360395_14083589.jpg









帰りはバスに乗りましたが…
バスの運転手さんにコインしか使えないと言われ
焦って、お財布の中のコインをかき集め
何とか乗れてホッとするというエピソード付(笑)
事前に調べておかないから
ドタバタ喜劇になる
行き当たりバッタリの旅行 (;´Д`A ```






[PR]
by cranberryca | 2017-10-06 23:09 | デジタル写真

Gas Town



d0360395_12353786.jpg









バンクーバーのガスタウンは
お洒落なエリアとして有名な観光スポット
ブティック、雑貨屋さん、カフェ、レストラン etc
様々なお店が立ち並んでいますが
トロントにも似たような所があるから
私にとっては新鮮さに欠け…
店や街の風景写真を撮らなかったこと
ブログの記事を書いていて気づきました(;´∀`)










d0360395_12392320.jpg









トロントの消火栓は黄色いので
赤いのは珍しい!
と、こんな写真を撮ったり…










d0360395_12433016.jpg









こんな古い信号機を見たのは初めて!










d0360395_12440941.jpg









…って、こんな写真ばかり (;´・ω・)










d0360395_12454701.jpg








旦那が若かった頃のガスタウンは
ストリートミュージシャンが集まるヒッピーの街で
薄汚れた雰囲気だったけど… 変わった!!!
と驚いてました (* ´艸`)

お店が開いてる時間は観光客で賑わってるけど
ガスタウンに近いイーストバンクーバーは
治安が良くないから
早朝や夜は避けた方が良いかも (;´Д`A ```






[PR]
by cranberryca | 2017-10-05 02:46 | デジタル写真

Gassy Jack



d0360395_12121175.jpg









バンクーバーの創立者
ガッシー・ジャックの銅像

Carrall St. と Powell St. の角に
ジャックが酒場を開いたそうですが
1866年に火事で燃えてしまい
1986年、この銅像が置かれたとのこと










d0360395_12280733.jpg









メープルツリーの木の下でパイオニアが集い
1885年、バンクーバーと名付けた
…という、歴史的なスポット °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°






[PR]
by cranberryca | 2017-10-03 23:50 | デジタル写真

Large Format in the Park



d0360395_04580508.jpg

Kodack Vericolor Ⅱ Professional ISO100 (Expired 06-1985)










フィルム写真好きが集まる
トロントのグループが
大判カメラと三脚を持ち出して
8月中旬、High Park で撮影会 ♪










d0360395_05055959.jpg









大判カメラを持ってない私は
中判カメラで参加させてもらったけど(汗)
フィルムに恋してる人達 ♡
トロントにも沢山いました (≧▽≦)










d0360395_05173009.jpg









[PR]
by cranberryca | 2017-09-26 22:51 | フィルム写真

Steam Clock



d0360395_11541867.jpg









バンクーバーのガスタウンにある
世界で唯一の蒸気時計










d0360395_11561353.jpg








15分置きに笛が鳴るようで
その瞬間をスマホで録画しようと
何度か試みたんですが
いつもタイミング悪くて失敗 (ノД`)シクシク










d0360395_11562654.jpg









三枚目の蒸気が上がってる写真で
勘弁してください (;´∀`)






[PR]
by cranberryca | 2017-09-19 12:22 | デジタル写真

Eco



d0360395_02361389.jpg









バンクーバーはエコの街 ♪

地元の人が登録して使う貸自転車のディーポが
街中至るところに設置されており
バイクレーン(自転車専用レーン)が充実してました。










d0360395_02363977.jpg









トロントに比べると
ハイブリッドの車が多くてビックリ!

市内は一方通行が多いから
車を運転するとストレス溜まりそうで
レンタカーはせず、テクシー
必要に応じて市内のバスや地下鉄を使い
ダウンタウンを制覇しました(笑)






[PR]
by cranberryca | 2017-09-18 11:59 | デジタル写真

Canada Place



d0360395_01490180.jpg




7月中旬、バンクーバーに行ってきました ♪

飛行機に乗って出かけたのは13年ぶり?
アビーの世話と留守番を次男に託し
(ちょっと心配ではあったけど)
羽を伸ばして楽しむことに (≧▽≦)

宿泊ホテルの前は Canada Place
バンクーバーの有名なランドマークで
大きなクルーズ船が停泊してました(一枚目)










d0360395_02010225.jpg




右側に… 憧れのキリンさん!
私の「初・キリン写真」 (〃艸〃)











d0360395_02043248.jpg




Canada Place からVictoria を往復する
水上飛行機が離着陸する様子を見ることができるけど
エンジン音が少し煩かったです (;´▽`A``











d0360395_02074442.jpg




Victoria へは、小さなフェリーでも行けます ♪

ココから飛行機&フェリーを使用すると
短時間で行けるけど
コストが高いです (;´・ω・)

お手頃価格で行くためには
市外に出て、大型フェリーに乗って…
片道3~4時間かかるので
今回はパスしました (;´∀`)

パシフィックコーチという観光バスが
市内のホテルから乗れて、便利で安いです ♪










d0360395_02034423.jpg




写真は、初日から順を追って
憶えているエピソードを記載しながらUP
(なにせ、2ヶ月前の事なので…汗)

バンクーバーの旅レポ
しばらく、おつきあいください ♡






[PR]
by cranberryca | 2017-09-17 13:00 | デジタル写真

Old City Hall



d0360395_01140633.jpg


Kodack Vericolor Ⅱ Professional ISO100 (Expired 06-1985)






トロント旧市庁舎の時計塔
赤煉瓦造りで歴史的建造物の一つ
現在は裁判所として使用されています。

この部分だけを切り取ると
ルパン三世「カリオストロの城」の
クラリスちゃんが出てきそう ♪






[PR]
by cranberryca | 2017-09-15 03:43 | フィルム写真