Happy Caturday


d0360395_04201438.jpg




ママ!早くしてくだしゃい♥


大好きなオヤツ待ちのアビー
猫様に「おあずけ」は通用しないから
予めカメラを準備して
MFで素早くフォーカス!

こんな可愛い瞳でせがまれると
ゆっくり写真撮ってる場合じゃなくなり
ゆるピンになる確率99% (;´Д`A ```
奇跡の一枚です(笑)

美味しいモノを目の前にして待たされる時
右手を出してアプローチするアビー
実験したことはないけど
多分「右利き」?

人間と同様、猫にも利き手があるらしく
一般的に♀は右、♂は左利き
稀に両利きの子がいるとか…
みんなの愛猫はどうかにゃ?(≧▽≦)












先日、日本の猫虐待事件を知って
ネット署名しました。
詳細を旧ブログに投稿したので
お時間あったら覗いてみてください ♪



ご賛同いただけたら
署名&拡散、お願いいたします<(_ _)>










毎月第三土曜日はニャンコの日
可愛い猫フォトを UP してくださたった皆様
どうもありがとうございました (⋈◍>◡<◍)。✧♡










[PR]
by cranberryca | 2017-10-21 12:10 | デジタル写真 | Comments(0)

Happy Caturday



d0360395_00035529.jpg




Asahi Pentax Spotmatic
Helios-44M 58mm f2
Kodacolor 200










毎月第三土曜日は猫の日(Caturday)
可愛い猫ちゃんをアップしてくださった皆様
どうもありがとうございます ♡










[PR]
by cranberryca | 2017-09-16 12:09 | フィルム写真

Expressive



d0360395_13052462.jpg

ねぇ アビー ♥










d0360395_13055717.jpg

こっち向いて (((o(*゚▽゚*)o)))










d0360395_13062159.jpg

恥ずかしがらないで…

(ムーミンの替え歌 ♪ 笑)










愛猫アビー(♀)は表情豊かで
超カワイイ (⋈◍>◡<◍)。✧♡(親バカ)











[PR]
by cranberryca | 2017-09-11 13:23 | デジタル写真

Shadow vs Abbey



d0360395_03085268.jpg




外猫のシャドーちゃん
よく、家に遊びに来る子です ♪

室内から網戸越しに逆光で撮影した写真
カメラ嫌いな猫さんなので
ちょっと怖い顔されました (;´∀`)

右側でボケているのは我が家のアビー♥
緊張感が漂っていて
「ここは私のおうちなの!」と訴えてる姿

お互いにクンクン、鼻と鼻で挨拶して
仲良くなれるかな?と思うと
網戸に手を出してガリガリしだすアビー
シャドーが悲しそうな顔してスゴスゴと退散
…というパターンの今日この頃










d0360395_03245925.jpg




私が外に出て、網戸越しに撮ったアビー
彼女もカメラ嫌いな猫だから
ピント合わせている間に
視線を逸らされ... (;´∀`)





去年の夏にゲットした
ペンタックスのフィルムカメラに
ロシアのオールドレンズ(ヘリオス)をつけ
初試し撮りした24枚を撮り終えて
やっと現像してきました。

ピントがゆるいのは
私が機材を使いこなせてないから?
レンズ解放で撮ると
ソフトフォーカスっぽくなるのかな?
今度は、少し絞った写真も撮ってみよう(汗)
グロッシーが好きなんだけど
マットでプリントされた写真をスキャンしたから?
ちょっと言い訳して自分を慰める(笑)

タクマーのレンズが気になるけど
もうしばらくヘリオスで頑張ろっ(●^o^●)





Asahi Pentax Spotmatic
Helios-44M 58mm f2
Kodacolor 200





久しぶりにコメント開けましたが
ちょっとバタバタしていて
お返事が遅くなるかも知れません (;´▽`A``
時間がある時に必ずリコメしますが
スルーしてくださってOKです。








[PR]
by cranberryca | 2017-09-07 02:08 | フィルム写真 | Comments(12)

TOT The Cat Cafe




d0360395_02412754.jpg










トロント初の猫カフェ
(オープンして一年半ちょい)
保護猫を引き取り
里親を募集しながら運営する
ボランティア団体です。










d0360395_02420112.jpg










一枚目の子は白いソックスに白い胸
二枚目の子は全身グレー
仔猫の兄弟(姉妹?)
生後6週間くらいで可愛い盛り ♡
何にでも興味津々で遊びモード全開でした。





カフェとは別に Cat Room があって
スリッパに履き替えて入室するんですが
私が履いてたスリッパをカリカリし始めた仔猫ちゃん
脱いだら、頭からすっぽり中に入って遊んだ後
スリッパの上に座って寛いでました(* ´艸`)
家に連れて帰りたくなったよ~ ♪

飼い猫が仔猫を産んだけど
育てられないから
里親を探して欲しいという女性が
カフェに来たそうです。










d0360395_02430565.jpg










トロント市内には沢山の野良猫がいるらしく
(家の近辺では見かけないけど)
人懐こい野良猫はカフェに連れてきて
人に慣れてない猫は
避妊手術&耳をカットして保護した場所に戻し
二度目に保護したらカフェに連れてくるそうで
耳がカットされた猫ちゃんがいました。
日本では桜耳と言うけど
カナダのカットは大雑把 (;´Д`A










d0360395_03125280.jpg









シェルターの猫を引き取る時は
家に帰って一緒に生活するまで
猫の性格や行動が分からなかったりするけど
猫カフェでしばらく一緒に遊んで
様子を見ることができるのは良いかも!

気に入ったらアダプションフォームに記入して申請
許可が下りたら連れて帰ることができるそうで
カフェに来て、数時間でアダプトされた猫もいたと
カフェでボランティアしていた
15歳の男の子から聞きました (*´▽`*)










d0360395_03144337.jpg










ちなみに、カナダのペットショップでは
猫や犬を売っていません。
ペットショップのガラスケースに居るのは
保護された犬や猫で
血統書付きの犬や猫はブリーダーさんから直接購入
という形式になっているようです。

日本のペットショップで売れ残った子や
風邪ひいたり、体調が悪くなった子を
殺処分するという話を聞いてビックリ (*_*;
日本も、早く動物保護法ができると良いですね!










d0360395_03230378.jpg


TOT The Cat Cafe

298 College Street
Toronto, Ontario





ドリンク、またはフードを最低5ドル購入しないと
Cat Room に入れないって文句言ってる人がいるけど
別料金支払うワケじゃないし
当然のことだと思うのは私だけ?

混んでる時は Cat Room に入るまで待たされるし
(私は週末に行ったので20分待ちました)
猫トイレの臭いが、ちょっと気になる
かなり狭い部屋だけど
一緒に遊んだり、ナデナデしたり ♪

猫が膝に乗って来るのはOKだけど
ピックアップするのは NG
写真撮影はOKだけどフラッシュは NG
などのルールを守れば
猫好き人間にはパラダイス(笑)



必死にカシャカシャしながら
やっぱり、うちの子(アビー)が一番可愛い ♡
と思った親バカでした (≧▽≦)

カフェの猫ちゃんたち
ステキな Forever Home に行って
シアワセになって欲しいな ☆彡





もう一軒、トロントに猫カフェがオープンしたけど
こちらは全て店主の飼い猫さんらしく
みんな人に慣れているそうなので
いつか、機会を見つけて行ってみようと思います ♪






[PR]
by cranberryca | 2017-08-28 13:03 | デジタル写真

Happy Caturday



d0360395_02102231.jpg














d0360395_02105372.jpg




箱入り娘のプリンセス♥アビー
フィット感はいかがですか?(* ´艸`)クスクス





毎月第三土曜日は猫の日(Caturday)
可愛い猫フォトをアップしてくださった皆様
どうもありがとうございます ♪











[PR]
by cranberryca | 2017-08-19 02:06 | デジタル写真

Happy Caturday



d0360395_12462439.jpg




アメリカンカールに変身(=・ω・=)♥





顔を洗って耳が裏返ったアビー
時々、片っぽだけ裏返るのは見たことあるけど
両耳はレアだからアイフォンで激写!

カメラ嫌いな猫なので…
めっちゃ怖い顔で睨まれました (;´▽`A``





毎月第三土曜日の猫の日に
猫写真をアップするコラボ企画です ♪

エキブロの方はタグの一番左に
Happy Caturaday と入れてアップ☆彡
それ以外の方は
開いてる記事のコメント(コチラ)に
参加表明してください。

旅行から戻ってきてバタバタ
時差ボケ(3時間)で微妙に辛くて
更新が一日遅れてしまいました (;´▽`A``

参加メンバーの記事はコチラ ⇩
















[PR]
by cranberryca | 2017-07-16 23:36 | デジタル写真

Natural Solutions



d0360395_23313497.jpg














d0360395_23323097.jpg




roseyroseyさんのチーム蛍光灯に
コッソリ参加、No.2 ♪





庭のワイルドローズは
そろそろ終盤みたいですが
ピンクの薔薇が蕾をつけて待機中♥

近づいて、よく見ると
アブラムシが沢山 :(;゙゚''ω゚''):
DIY のスプレー作って
シュッシュしなくては!!!

去年だったか?小さな青虫に
葉っぱを食べらたけど
観察してたら可愛く思えてきて
そのまま…
大きくなって、蛾になって
何処かに飛んで行ったのかな?

家の中に侵入されると話は違うけど
アビーが虫退治してくれるのか?
今年は House Centipede が少ないです。

パパの証言によると
早朝、ハンティング体制で
目をランランとさせていたアビー
視線の先には
足が取れたムカデが
床でクネクネしていたそうで…

何だか分からない黒い虫を食べたところを
次男が目撃したこともあるらしく
猫ちゃんは虫退治の強力な味方です (^_^)v





d0360395_00141012.jpg





[PR]
by cranberryca | 2017-06-22 00:24 | デジタル写真

Happy Caturday



d0360395_23495235.jpg









初めてプラスティックの袋に入って
遊んだのは 1月24日の夜
手元にあったアイフォンで記念撮影 ♪










d0360395_23501666.jpg









二枚目は 1月29日撮影
プラスティックの袋は
窒息すると怖いから片付けました。

推定年齢2歳でお迎えした保護猫のアビー
最初は、袋や箱に興味を示さず
家に来て一ヶ月過ぎた頃から
ちょこっと入って
すぐ出てくるようになり。。。
今では、新しい袋を見ると
チェックして、中に入って寛いでます(笑)











毎月第三土曜日のコラボ企画
参加してくださったメンバーの皆様の
可愛いニャンズもチェックしてね ♡








[PR]
by cranberryca | 2017-06-17 13:53 | デジタル写真 | Comments(20)

Shadow



d0360395_02424070.jpg









去年の夏に仲良くなった Shadow ちゃん
秋頃から家の中に出入りし始め
朝、ガーデンドアの前でニャーニャー
朝、昼、晩とご飯食べて、眠って
夕方になると、外に出してニャー
という日が続きました。

カナダの冬は寒いから
家の中にず~っと居られるように
猫トイレを買ってきて
アダプトしようと思ったけど
外猫なのか
自由に外に出られる飼い猫なのか?

飼い主がいるかも知れないから
メッセージを書いた首輪をつけてみよう ♪
と、首輪を買ってつけてみたら
嫌がり方が尋常ではなかったので
取り外すことに (;´Д`)










d0360395_03033315.jpg









超寒い日が続いた12月の中旬
数日姿を見せなかった Shadow ちゃん
何かあったのかしら?

誰かの飼い猫さんで
暖かい家の中にいるのなら良いけど。

3~4日、遊びに来るのを待ちながら
猫がいない生活が寂しいと思ったのは
私だけではなかったようで
「猫を飼おう!」と旦那が言い出し
アビーを迎えたのは12月18日のことでした。










d0360395_03113836.jpg









アビーを迎えた翌日
遊びに来た Shadow を家の中に入れたら
凄い顔してシャーシャー
アビーを威嚇しはじめたので
慌ててアビーを別の部屋に避難
ドア越しに挨拶させてみたけれど
どうしても仲良くなれない様子だったので
Shadow は立ち入り禁止になりました (;´・ω・)

最近、アビーも負けておらず
ここは私のお家なの!
と言う顔でニャルソック(笑)
Shadow がスゴスゴと立ち去る…
というパターンだったので
先日、ガーデンドアの網戸越しに
ご挨拶させてみたら
お互いに鼻を寄せてクンクンした後
再びシャーシャーした Shadow
慌ててドアを閉めました (@ ̄□ ̄@;)!!

仕方ないから
Shadow ちゃんとはお外で遊ぶことに ♪
ナデナデすると
しっぽピーンで喉ゴロゴロ
スリスリ攻撃が始まります (* ´艸`)

… が、そんな私を
家の中からニャルソックしていたアビーは
ご機嫌斜めになるのだそうで
ちと困っている今日この頃 (;´▽`A``

素敵な週末を ♡






[PR]
by cranberryca | 2017-06-10 03:42 | デジタル写真