<   2017年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Bloor St. United Church (3/3)



d0360395_02182139.jpg









教会のパイプオルガンを
デモンストレーションしてました ♪










d0360395_02185318.jpg










こんな近くで見たのは初めてかも (((o(*゚▽゚*)o)))










d0360395_02212039.jpg




薄暗い所でマニュアルフォーカス
レンズ解放 f/1.4 で
ゆるピン(許してピント)だけど
雰囲気だけでもお伝えできれば (;´Д`A ```

ユナイテッドチャーチ最終回ですが…
Doors Open Toronto シリーズ
まだまだ続きます(笑)






[PR]
by cranberryca | 2017-06-28 13:17 | デジタル写真

Bloor St. United Church (2/3)



d0360395_02140739.jpg














d0360395_02143946.jpg




素敵なステンドグラス ♪






[PR]
by cranberryca | 2017-06-26 12:25 | デジタル写真

Bloor St. United Church (1/3)

d0360395_01170886.jpg

300 Bloor St. West, Toronto















d0360395_01500689.jpg









教会のステンドグラスは…










d0360395_01520461.jpg









凄いアートですね (*´▽`*)










d0360395_01573282.jpg





古い建物のドア、大好き ♡










5月最後の週末は
Doors Open Toronto ♪

トロント市内150ヵ所以上の施設に
無料で入れる素敵なイベント
普段一般公開していない建物を
見て歩くことができます (≧▽≦)

気になる建物を数ヵ所ピックアップ
限られた時間にスナップ感覚で
あまり深く考えず
カシャカシャした写真ですが
(記録を兼ねて)訪れた順にアップ (´∀`*)

まずは、5月27日(土)に行った
ユナイテッドチャーチ
最初のスポットは写欲満々で
沢山撮ってしまったので
シリーズ3回に分けてお届けします(笑)






[PR]
by cranberryca | 2017-06-23 12:55 | デジタル写真

Natural Solutions



d0360395_23313497.jpg














d0360395_23323097.jpg




roseyroseyさんのチーム蛍光灯に
コッソリ参加、No.2 ♪





庭のワイルドローズは
そろそろ終盤みたいですが
ピンクの薔薇が蕾をつけて待機中♥

近づいて、よく見ると
アブラムシが沢山 :(;゙゚''ω゚''):
DIY のスプレー作って
シュッシュしなくては!!!

去年だったか?小さな青虫に
葉っぱを食べらたけど
観察してたら可愛く思えてきて
そのまま…
大きくなって、蛾になって
何処かに飛んで行ったのかな?

家の中に侵入されると話は違うけど
アビーが虫退治してくれるのか?
今年は House Centipede が少ないです。

パパの証言によると
早朝、ハンティング体制で
目をランランとさせていたアビー
視線の先には
足が取れたムカデが
床でクネクネしていたそうで…

何だか分からない黒い虫を食べたところを
次男が目撃したこともあるらしく
猫ちゃんは虫退治の強力な味方です (^_^)v





d0360395_00141012.jpg





[PR]
by cranberryca | 2017-06-22 00:24 | デジタル写真

初夏



d0360395_01522651.jpg









憧れの ヴィヴィアン・マイヤーさん
のように素敵な写真は撮れないけど (;´Д`)
私なりに修行中 ♡

PEN の液晶モニターを上向きにして
なんちゃって二眼レフ撮影を楽しんでます ♪

ローライフレックスにモノクロフィルム入れて
街スナップに挑戦しよう計画
いつになったら実行できるのか?

露出を合わせてからシャッターチャージ
という儀式があるローライフレックス
まだ、フィルム一本しか撮ってないから
使う時に緊張しそう (;''∀'')

今年は、もっとフィルム写真を撮ろう!
という新年のカメラ抱負を実行できるように
頑張ります!

約一年前 F2に入れた24枚撮りのフィルムを
先日、やっと撮り終わり…
次は、去年ゲットしたペンタックスで試し撮り
年内には、フィルム写真UPできるかな?






[PR]
by cranberryca | 2017-06-19 12:29 | デジタル写真

Happy Caturday



d0360395_23495235.jpg









初めてプラスティックの袋に入って
遊んだのは 1月24日の夜
手元にあったアイフォンで記念撮影 ♪










d0360395_23501666.jpg









二枚目は 1月29日撮影
プラスティックの袋は
窒息すると怖いから片付けました。

推定年齢2歳でお迎えした保護猫のアビー
最初は、袋や箱に興味を示さず
家に来て一ヶ月過ぎた頃から
ちょこっと入って
すぐ出てくるようになり。。。
今では、新しい袋を見ると
チェックして、中に入って寛いでます(笑)











毎月第三土曜日のコラボ企画
参加してくださったメンバーの皆様の
可愛いニャンズもチェックしてね ♡








[PR]
by cranberryca | 2017-06-17 13:53 | デジタル写真 | Comments(20)

山法師



d0360395_22441807.jpg









庭園のヤマボウシ
ちょっと前は花が緑色がかっていて
早すぎたかな… と思いながら
フィルム写真撮ったけど
昨日見たら白くなってました ♪

夕方、薄暗い時間で蚊が出てきたから
ゆっくり撮影できず (;´Д`A ```

薔薇も咲き出したし
リベンジしようと思ってます♡










d0360395_22444650.jpg









roseyrosey さん の「チーム蛍光灯」に
コッソリ参加しています (*`艸´)

タグの下
❝ みんなの「チーム蛍光灯」をまとめ読み ❞ をクリックすると
涼しそうなブルーの写真が楽しめます ♪






[PR]
by cranberryca | 2017-06-15 00:08 | デジタル写真

蒲公英



d0360395_23145523.jpg














d0360395_23201614.jpg









花が少ない早春
蜂、蝶、ビートル、鳥さんなどにとって
タンポポは貴重な食べ物だから
5月中旬、色とりどりの花が咲く季節まで
庭のタンポポを抜かないことに ♪

芝刈りする時に
タンポポを残しているんだと
ダーリンが言ってました (≧▽≦)

微力かも知れないけど
私達にできることをして
地球に優しく生きていきたいです☆彡






[PR]
by cranberryca | 2017-06-14 00:37 | デジタル写真

Wildflower



d0360395_22551116.jpg










野に咲く花は「ワイルドフラワー」
花壇に侵入すると「雑草」と呼ばれるそうです。

同じ花でも、咲く場所によって
呼ばれ方や扱い方が変わるんですね (@_@。






[PR]
by cranberryca | 2017-06-12 23:06 | デジタル写真

Shadow



d0360395_02424070.jpg









去年の夏に仲良くなった Shadow ちゃん
秋頃から家の中に出入りし始め
朝、ガーデンドアの前でニャーニャー
朝、昼、晩とご飯食べて、眠って
夕方になると、外に出してニャー
という日が続きました。

カナダの冬は寒いから
家の中にず~っと居られるように
猫トイレを買ってきて
アダプトしようと思ったけど
外猫なのか
自由に外に出られる飼い猫なのか?

飼い主がいるかも知れないから
メッセージを書いた首輪をつけてみよう ♪
と、首輪を買ってつけてみたら
嫌がり方が尋常ではなかったので
取り外すことに (;´Д`)










d0360395_03033315.jpg









超寒い日が続いた12月の中旬
数日姿を見せなかった Shadow ちゃん
何かあったのかしら?

誰かの飼い猫さんで
暖かい家の中にいるのなら良いけど。

3~4日、遊びに来るのを待ちながら
猫がいない生活が寂しいと思ったのは
私だけではなかったようで
「猫を飼おう!」と旦那が言い出し
アビーを迎えたのは12月18日のことでした。










d0360395_03113836.jpg









アビーを迎えた翌日
遊びに来た Shadow を家の中に入れたら
凄い顔してシャーシャー
アビーを威嚇しはじめたので
慌ててアビーを別の部屋に避難
ドア越しに挨拶させてみたけれど
どうしても仲良くなれない様子だったので
Shadow は立ち入り禁止になりました (;´・ω・)

最近、アビーも負けておらず
ここは私のお家なの!
と言う顔でニャルソック(笑)
Shadow がスゴスゴと立ち去る…
というパターンだったので
先日、ガーデンドアの網戸越しに
ご挨拶させてみたら
お互いに鼻を寄せてクンクンした後
再びシャーシャーした Shadow
慌ててドアを閉めました (@ ̄□ ̄@;)!!

仕方ないから
Shadow ちゃんとはお外で遊ぶことに ♪
ナデナデすると
しっぽピーンで喉ゴロゴロ
スリスリ攻撃が始まります (* ´艸`)

… が、そんな私を
家の中からニャルソックしていたアビーは
ご機嫌斜めになるのだそうで
ちと困っている今日この頃 (;´▽`A``

素敵な週末を ♡






[PR]
by cranberryca | 2017-06-10 03:42 | デジタル写真

マイペースな写真ブログをカナダ(トロント)から発信 ♪