カテゴリ:デジタル写真( 74 )

Happy Caturday


d0360395_04201438.jpg




ママ!早くしてくだしゃい♥


大好きなオヤツ待ちのアビー
猫様に「おあずけ」は通用しないから
予めカメラを準備して
MFで素早くフォーカス!

こんな可愛い瞳でせがまれると
ゆっくり写真撮ってる場合じゃなくなり
ゆるピンになる確率99% (;´Д`A ```
奇跡の一枚です(笑)

美味しいモノを目の前にして待たされる時
右手を出してアプローチするアビー
実験したことはないけど
多分「右利き」?

人間と同様、猫にも利き手があるらしく
一般的に♀は右、♂は左利き
稀に両利きの子がいるとか…
みんなの愛猫はどうかにゃ?(≧▽≦)












先日、日本の猫虐待事件を知って
ネット署名しました。
詳細を旧ブログに投稿したので
お時間あったら覗いてみてください ♪



ご賛同いただけたら
署名&拡散、お願いいたします<(_ _)>










毎月第三土曜日はニャンコの日
可愛い猫フォトを UP してくださたった皆様
どうもありがとうございました (⋈◍>◡<◍)。✧♡










[PR]
by cranberryca | 2017-10-21 12:10 | デジタル写真 | Comments(0)

Stanley Park



d0360395_13493972.jpg









To the use and enjoyment of people of all colours,
creeds and customs for all time
I name thee Stanley Park










d0360395_13571946.jpg








自然豊かで広大な敷地のスタンレーパーク
人種、文化、宗教などに関係なく
みんなが、いつでも楽しむための公園 ♪

素敵なコンセプトですね (*´▽`*)










d0360395_14003239.jpg









スタンレーパークで自由に乗り降りできる
シャトルバスがあるみたいだけど
チケット、何処で買うんだろう?

下見がてら、ホテルから歩いて行ってみたものの
チケット売り場が見当たらず
どれがシャトルバスなのかも分からず…

ローズガーデンを少し歩いてからホテルに戻り
きちんとした情報をゲットしてから
翌日、もう一度行くことに (;´▽`A``






[PR]
by cranberryca | 2017-10-17 02:35 | デジタル写真

Harbour Walk



d0360395_13104145.jpg









カナダプレイスからハーバーに沿った海沿いの道は
野ばらや紫陽花が沢山咲いていて…
これって、写真で見た横浜のイメージと似てるかも!?
と思いながら撮影した一枚 ♪










d0360395_13160432.jpg









ハーバーに沿った道を
ホテル(Fairmount Waterfront)から
北西に向かってスタンレーパークまで歩いたり
Denman Street の居酒屋やラーメン屋まで
夕飯を食べに行ったり…
散歩がてら、何往復したかな?
潮風に吹かれて歩くのが気持ち良くて ♪










d0360395_13251271.jpg









可愛いボートハウス ♡
どんな人が住んでるんだろう?(* ´艸`)






[PR]
by cranberryca | 2017-10-11 12:36 | デジタル写真

Granville Island



d0360395_13394421.jpg








Granville Island はマーケットが沢山あって
ショッピングするのが楽しい
バンクーバーのお勧めスポット ♪










d0360395_13425009.jpg









Public Market で見つけた
美味しそうな生牡蠣 (●^o^●)










Waterfront のホテルから Granville Island まで
歩いて行けるだろうと思ったのが間違いでした(;´∀`)

ビジターセンターのお姉さんに道を聞いた時
「バスで行きますか?」と聞かれ
「いえ、歩いて行こうと思います」と答えたら
How St. をまっすぐ行ってブリッジを渡れば
フェリーに乗らなくても行けますと言われ
それならフェリー代も節約できる!と思ってテクテク…

ブリッジは歩道橋みたいなモノだろうと思ったら
右側は落ちそうで怖い(高所恐怖症なんです)
左側は高速道路で車がビュンビュン(ガードレールも何もない)
狭くて長~い恐怖の歩道を歩くことに (@ ̄□ ̄@;)!!

めっちゃ後悔したけど、仕方ない
旦那の手を握って、汗だくになって歩きました(笑)

やっと Granville Island に辿り着いた時は
心身共に疲れ果て、お腹が空いて
写欲より食欲 (;´▽`A``
Public Market でランチをゲットして
写真も撮らずに胃袋に収めた後
ホテルに持ち帰る食料(パンや果物)を買い
アイランドをウロウロ歩き回ったので
写真はあまり撮らず…










d0360395_14064368.jpg









コンクリート工場の写真だけ?










d0360395_14083589.jpg









帰りはバスに乗りましたが…
バスの運転手さんにコインしか使えないと言われ
焦って、お財布の中のコインをかき集め
何とか乗れてホッとするというエピソード付(笑)
事前に調べておかないから
ドタバタ喜劇になる
行き当たりバッタリの旅行 (;´Д`A ```






[PR]
by cranberryca | 2017-10-06 23:09 | デジタル写真

Gas Town



d0360395_12353786.jpg









バンクーバーのガスタウンは
お洒落なエリアとして有名な観光スポット
ブティック、雑貨屋さん、カフェ、レストラン etc
様々なお店が立ち並んでいますが
トロントにも似たような所があるから
私にとっては新鮮さに欠け…
店や街の風景写真を撮らなかったこと
ブログの記事を書いていて気づきました(;´∀`)










d0360395_12392320.jpg









トロントの消火栓は黄色いので
赤いのは珍しい!
と、こんな写真を撮ったり…










d0360395_12433016.jpg









こんな古い信号機を見たのは初めて!










d0360395_12440941.jpg









…って、こんな写真ばかり (;´・ω・)










d0360395_12454701.jpg








旦那が若かった頃のガスタウンは
ストリートミュージシャンが集まるヒッピーの街で
薄汚れた雰囲気だったけど… 変わった!!!
と驚いてました (* ´艸`)

お店が開いてる時間は観光客で賑わってるけど
ガスタウンに近いイーストバンクーバーは
治安が良くないから
早朝や夜は避けた方が良いかも (;´Д`A ```






[PR]
by cranberryca | 2017-10-05 02:46 | デジタル写真

Gassy Jack



d0360395_12121175.jpg









バンクーバーの創立者
ガッシー・ジャックの銅像

Carrall St. と Powell St. の角に
ジャックが酒場を開いたそうですが
1866年に火事で燃えてしまい
1986年、この銅像が置かれたとのこと










d0360395_12280733.jpg









メープルツリーの木の下でパイオニアが集い
1885年、バンクーバーと名付けた
…という、歴史的なスポット °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°






[PR]
by cranberryca | 2017-10-03 23:50 | デジタル写真

One▽・ェ・▽derful day♪



d0360395_11303905.jpg









Pekingese(ペキニーズ)という中国のワンちゃん(♂)

16歳で保護犬出身
飼い主さんの話によると
後ろ足が神経痛 & 聴覚障害だそうですが
楽しそうに散歩してました ♪

おじいちゃんとは思えない可愛さで
ナデナデさせてもらったら
超ふわふわ (≧▽≦)

「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら
快く承諾してくれて
「リーシュ外しましょう!」
しゃがんでカメラ向けて
シャッターチャンスを待っていたら
「舌をしまいなさいっ!」とワンちゃんに言う
とてもフレンドリーな飼い主さん
聴覚障害だから…聞こえないよね?(笑)

しばらく立ち話した後
また、ここで会えるといいね ♪
と言ってバイバイしました (*´▽`*)










yuhki*tomo さんの企画に参加してます







[PR]
by cranberryca | 2017-10-01 02:55 | デジタル写真

Rabbit



d0360395_02293843.jpg









ご近所の庭園をお写んぽしてたら
野兎が飛び出し…










d0360395_02305551.jpg









芝生をムシャムシャしはじめたので…





だ る ま さ ん が こ ろ ん だ





カシャカシャカシャ ♪










d0360395_02351244.jpg









不審人物に気づいたようで
この後、速攻で逃げられました (;´▽`A``




5年前、初めて手にしたデジイチは
オリンパスのPEN EPL-3

軽くてコンパクトなミラーレス一眼に
ニコンのオールドレンズを
アダプターで装着すると
コンパクトではなくなるけど(汗)
愛機D800と比べたら半分くらいの重さ&大きさ
ハーフサイズのセンサーで
50mmのレンズが100mmの画角

野鳥、野兎、リスなどを見つけたら
デジタルテレコンで2倍にすれば
200mm の望遠レンズになるから便利 (*^^)v

モニターを上げれば
ローアングルのショットもラクラクで
地面ゴロゴロしなくてOK(笑)

時々、スクエアフォーマットにして
なんちゃって二眼レフ撮影して遊べます ♪

液晶モニター(もしくはEVF)で
ピント部分を拡大して
マニュアルフォーカスすればジャスピンになるけど
ピントが合った瞬間にシャッター切らないと
微妙なゆるピンになるから
(レンズ解放で撮影するボケフェチなので)
構図を決められなくて不便 (;´・ω・)

ピント優先でトリミング覚悟の撮影だから
Fuji のミラーレスが気になるっ!
Sony のフルサイズも良さそうだし…

Nikonから新しいミラーレスが販売される
という噂を耳にしたけど
Fマウントのレンズが使えなかったら
手持ちのレンズが使える
NikonのAPS-C が良いかな?(悩)

5年以上酷使したPEN
バッテリーカバーのツメが折れてしまい
取り外す時に気をつけないと…ですが
カメラ本体はまだまだ元気
フィルムカメラに近い感覚で撮影すれば
枚数少ないからバッテリーも十分長持ちするし
もうしばらく使えるかな?
使い慣れてきたし…
お星さまになるまで頑張ってもらおう☆彡(笑)











[PR]
by cranberryca | 2017-09-22 03:25 | デジタル写真

秋桜



d0360395_13000081.jpg














d0360395_13003969.jpg














d0360395_13011521.jpg









最近、気軽に持ち歩ける
ミラーレス機でお写んぽすることが多く
愛機(Nikon D800)の出番が少ない ( ̄▽ ̄;)

フルサイズのボケは綺麗だから(ボケフェチ)
そろそろ気合入れて愛機を連れ出そう
…と、反省 (;^_^A

バンクーバー旅行、どのカメラを持って行こう?
フィルムカメラでシンプルに撮影するのも楽しそうだけど
あちこち歩きながらのスナップ
便利なデジタルで気軽に撮る方が良いかも?
ちょっと悩んだけど、愛機の D800 に決定!
重くて、腕や肩が痛くなって辛い時もあったけど
「正解」だったと思います☆彡

初めて手にしたフルサイズのデジイチ
初心者のくせに D800 なんて
宝の持ち腐れで使いこなせないのは
重々承知でゲット(汗)
もの凄~く緊張して
ドキドキしながら撮影しました (* ´艸`)

D800 を使い始めて、早くも5年の月日が経ち…
今ではすっかり手に馴染み
「体の一部」とまではいかないけど
基本的な操作はできるようになりました ♪

D810、D820 に続いて D850 が発売
どんどん化石化していくけど (ノД`)・゜・。
今の私には十分なカメラ
今後も愛機として活躍してもらいます☆彡

D800 で撮影した自己満足の秋桜フォト
季節外れになる前に…
旅レポの途中だけど、UP (≧▽≦)

2017年の秋桜、ベストショット… かな???











[PR]
by cranberryca | 2017-09-20 12:41 | デジタル写真

Steam Clock



d0360395_11541867.jpg









バンクーバーのガスタウンにある
世界で唯一の蒸気時計










d0360395_11561353.jpg








15分置きに笛が鳴るようで
その瞬間をスマホで録画しようと
何度か試みたんですが
いつもタイミング悪くて失敗 (ノД`)シクシク










d0360395_11562654.jpg









三枚目の蒸気が上がってる写真で
勘弁してください (;´∀`)






[PR]
by cranberryca | 2017-09-19 12:22 | デジタル写真